FC2ブログ

    凹んだ腹がほしいから!

    本やニュース、ネットで拾ったネタやちょっとHなことを書いています。
    凹んだ腹がほしいから! TOP  >  数学

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    植物と数学・・・

    何ヶ月、放置していたんだろう?

    久しぶりに更新します。

    フィボナッチ数列ってご存知でしょうか?

    簡単に説明すると自然数で前の数字をたしてゆく数列のことです。

    1・2・3・5・8・13・21・34・55・89・・・という具合です。

    この数字は自然界に見られる数字でもあるということ。

    例えば、花びらの数は3枚、5枚、8枚という花が多く存在しています。

    また、ひまわりの種は右回り 左回りの2つのらせん模様からでき、中心かららせん外側へ数えて34・55・89の種を直線で引くと中心から一直線になるそうです。

    これは、ひまわりが1つでも多くの種子を残そうとする生命の神秘なんでしょうね。

    1.jpg

    体重  52.0kg

    体脂肪 14.8%

    筋肉量 40.8%
    スポンサーサイト
    [ 2014年04月13日 20:10 ] カテゴリ:数学 | TB(0) | CM(2)

    ポアソン・クランピング パート2です・・・

    まったくの偶然によって、同じような事象が続くことと「ポアソン・クランピング」というと説明しました。

    今日の偶然も、かなりびっくりすること(私の家族にとって)でした。

    先週末、父が「胃がん」で入院した病院での出来事です。

    昨日、無事 手術が終わりました。

    今日は母と、術後の容態の確認に行きました。

    点滴治療はしているものの、会話はできるようになっていたので明日普通病室に移動するようです。

    さて何が、偶然だったかというと、別の階に近所の知人が数日前から「肺がん」で入院していたことです。

    さらに、その知人のお見舞いに行くと同じ部屋に別の近所の人が昨夜から入院していました。

    大きな病院とはいえ、田舎の近所(300m圏内)の知り合いが3人も同時に大病するなんて・・・

    8.jpg



    悪い方の「ポアソン・クランピング」の後に良い「ポアソン・・・・」が続くとそう信じたいですね。


    ただ確率は「起きる割合」であって、期待すると外れることが多いんですよ。ハイ!




    [ 2012年10月30日 21:11 ] カテゴリ:数学 | TB(0) | CM(0)

    ポアソン・クランピング・・・・

    中学や高校で「確率」というものを数学で学んだと思います。思い出してください。

    ポアソン・クランピングとは、たくさんの事象の一部が全くの偶然によって集まっているものをいいます。

    例えば、白黒の碁石を四角い箱の中にいれよくかき混ぜた場合、どこの部分も均一に混ざっているものではありません。

    白黒均一の部分もあれば、白が偏ったところ、黒が偏ったところとあるのが普通なんです。

    この碁石を一個づつ取り出す場合でもカワリバンコに出てくる確率より、同じ色の碁石が続く確率の方が多いと言えます。

    人生においても、ラッキーとアンラッキーが交互に来ることより、どちらかが続くことの方が多いそうです。


    先日、叔母が亡くなりました。

    そして私の父が、週末から「胃がん」で入院することが決まりました。

    また、今日の午前9時頃でしたが、私の仕事場の近くで大声がしたので行ってみると、高齢の女性が痙攣しながら倒れていました。(通りがかりの人が救急車を読んで、病院へ運ばれていきましたが、その後は不明です)

    こんな具合に、今私の周りでポアソン・クランピングが起きています。

    img_1178180_35595245_0.jpg


    さて問題です。

    コイントスをして、表と裏が出る確率は1/2。

    では、5回コイントスをして3回続けて「表」もしくは「裏」が出る確率と、3回交互に出る確率はどちらが高いでしょうか?





    交互に出る確率の方が高そうに思えますが、実は3回続けてどちらかが出る確率の方が高いんです。

    高校生の人は、自分で計算式を考えてね。 

    ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~



    [ 2012年10月22日 20:40 ] カテゴリ:数学 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール
    カウンター
    現在の閲覧者数:
    Acid Black Cherry君がいない、あの日から…

    自動RSS表示機能付きリンク
    QRコード
    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。