凹んだ腹がほしいから!

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    水分とダイエット・・・・

    痩せるための体調管理の一つに「快便」があります。

    そう言う私も、便秘がちで苦しむことが多いんです。

    昔から「便秘には、水分を多くとることが大切」などというものだから、朝起きて水もしくはコーヒーを飲んでました。

    日なかも缶コーヒーなどを飲むことが多く、1日3本以上は飲んでいました。

    しかし、水分の摂りすぎは体温を下げ代謝が悪くなるそうなんです。



    詳しくは「ココ」をクリック。



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    また、「朝ごはんはしっかり食べたほうが、冷え性にならなくて代謝がいい。」というのも科学的には嘘らしいんです。

    朝は血の巡りが悪い上、胃や腸に血液が集中して全身に血が巡らずに冷え性になりやすいとのこと。

    朝、食欲がない人は固形物を摂らずに糖質だけを摂取した方がいいとのことでした。

    詳しくは「ココ」をクリック。


    Baidu IME_2013-2-1_12-51-25


    今日の記録

    体重 55.4kg

    体脂肪 17.2%

    筋肉量 39.8%

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    [ 2013年02月01日 18:42 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(2)

    プチ断食・・・・

    最近 なかなか体重が減らないのでプチ断食なるものをしてみました。

    昨夜の夕食と今朝の朝食を抜いて、水とコーヒーを飲んでいました。

    お昼まで抜こうかとも思いましたが、「お腹の虫」が騒ぐので今日の昼食と夕食は軽めにとることに・・。

    プラス、腹筋の回数も300回以上に増やしてみました。(T_T)



    pomoiwai.gif


    今日の記録

    体重 55.3kg

    体脂肪 16.9%

    筋肉量 40.0%

    週1回位の割合でプチ断食すると効果的に痩せそうですね。




    [ 2012年11月18日 19:58 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(0)

    メタボが目や耳に与える影響・・・

    生活習慣病がメタボの原因とされています。

    悪玉コレステロールは脳より先に、目や耳に悪影響を及ぼすそうです。

    それは、一般に目や耳を通っている血管が脳より細いからとのこと。

    耳の中にある血管は終末血管といい、毛細血管の中でもとりわけ細い血管です。

    ということは、詰まりやすく高血糖、高脂血症、高血圧などのメタボに多い疾患により血の巡りが滞れば、蝸牛の有毛細胞が休眠状態になったり、悪くすれば細胞死することすらあるとのこと。

    目においても、悪玉コレステロールにより血流が滞ると酸素や栄養素が網膜の隅々にまで行き渡らず眼病を引き起こします。


    つまり、太り過ぎは目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったりする病気までもたらしちゃうということです。

    BMIが25%を超えていると肥満の基準とされていますのでご注意ください。

    BMIは体脂肪と違って、簡単に計算できます。

    身長170センチ、体重70kgなら、70÷1.7÷1.7=24.221452となります。


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    [ 2012年11月10日 21:29 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(0)

    エクササイズローラー・・・・

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    エクササイズローラー(790円)です。

    腹筋や背筋を鍛えるのにいいかなと思い買いました。

    最近、筋肉はついてきてるようなんですが、腹筋が割れないので別の運動もやってみようと思いたったのがコレです。


    ホントは先日 買ったABCのライブDVDのオマケフィルムの所で、これを使って腹筋を鍛えていたので、「コレコレ」と即購入しました。(笑)



    使ってみると、腹筋、胸筋、背筋と同時に鍛えられていい感じです。

    ただ、使用上の注意として「設計・使用上、体重90kg、身長180cm以上の方はご使用になれません。」と書いてありました。

    汗をかかなくなった上、食欲が旺盛になってきた今日この頃。

    年末までには、「縦・横・ヨコ・よこ」の線をお腹に刻むぞ~!!!


    今日の記録

    体重 55.8kg

    体脂肪 17.6%

    筋肉量 39.7%

    “o(><)o”くう~!




    [ 2012年10月23日 21:42 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(0)

    女子バレーとサルコペニア肥満・・・

    イヤァー、日本バレーボール女子 銅メダルオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

    韓国との対戦をハラハラしながら見ていました。

    と同時に裏番組で「世界一受けたい授業」もチャンネルを変えて見ていました。

    「サルコペニア肥満」という言葉・・・・初めて聞きました。

    なんでも、加齢とともに筋肉が減少し脂肪が増える。

    さらに体重を減らそうとダイエットして筋肉量が減り、基礎代謝が減ることで脂肪が増えるという悪循環の肥満になっている人が多いとのことでした。

    サルコペニア肥満は生活習慣病(高血圧・脳梗塞・糖尿病など)を引き起こしやすくなってるそうです。

    体型的にとか体重的に痩せている人でも、筋肉が少ない人は脂肪がついているということで、サルコペニア肥満の危険性があるそうです。

    予防法は、「筋トレ」である程度の筋力を保つこと。

    家庭でもスクワットや腹筋、腕立てなんかでカバーできます。30歳過ぎたら5~10分間の筋トレを週2回続けましょう。

    Baidu IME_2012-8-11_21-37-42

    やっと喉と口の炎症がおさまりました。

    今日の記録

    体重 56.8kg

    体脂肪 17.0%

    筋肉率 40.0%


    スクワットで太ももの後ろの筋肉を鍛えると、太りにくい体になるそうです。


    [ 2012年08月11日 21:44 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(0)
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    Acid Black Cherry君がいない、あの日から…

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