凹んだ腹がほしいから!

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    間違った腹筋運動・・・

    中学や高校のクラブ活動で腕立て伏せや腹筋運動をした経験・・・誰にもあることですよね。

    でも、地べたに寝転んで伸ばした両足を押さえてもらい、上体を垂直まで起こすという運動には違う筋肉運動になっていたことを含んでいたんです。

    まず、足を伸ばした状態で押さえてもらうと太ももの筋肉運動へ負荷がかかってしまい、腹筋への負荷が減ってしまっていることが一つ。

    正しくは、足は膝を「く」の字に曲げて押さえてもらうこと。

    次に背中は地面に落とさないで止め、地面から30度位までを往復させること。

    腹筋とは、肋骨と骨盤の間にある筋肉なので、30度~90度まで上げる時に使う筋肉は骨盤の横にある筋肉を使っているんそうです。

    それを踏まえて、50回ほどやってみてください。多分30秒ほどしかかからないけど、腹筋にかかる負荷は学生時代の腹筋運動の比ではないはずです。

    これを1日2,3セットやるだけでお腹はぐっと引っ込みますよ。(たった1分位の運動なので時間がないという言い訳はとおりません。)

    また、人間の筋肉の中で最も疲労回復が早いのも腹筋です。

    他の筋トレは3日に1回がベストなのに対して腹筋は毎日でも鍛えられます。

    筋トレに必要なのは回数ではなく、いかに筋肉に負荷をかけるかということ・・・

    重力と負荷とどの筋肉を鍛えるか、考えながらやるだけなんです。

    そうすると、わざわざ高いお金をはらってトレーニングジムへ通ってる人が馬鹿らしく思えてきます。




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    [ 2012年06月16日 21:15 ] カテゴリ:筋肉とダイエット | TB(0) | CM(2)
    参考になります(^o^)ゞ
    早速やってみます♪

    ただ、筋肉がつくのと贅肉が落ちるのってまた別なんですよね~(^_^;)
    なんとかしたい今日この頃
    [ 2012/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    確かに、筋肉がつくのと贅肉が落ちるのは別ですね。
    でも筋肉がつくことで、kal消費しやすい身体ができるのでお勧めです。

    年齢を重ねるごとに基礎代謝が減りますので、筋肉をつけて基礎代謝を増やすことが健康とプロポーションと保つコツで~す。
    [ 2012/06/18 18:39 ] [ 編集 ]
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