凹んだ腹がほしいから!

    本やニュース、ネットで拾ったネタやちょっとHなことを書いています。
    凹んだ腹がほしいから! TOP  >  スポンサー広告 >  昆虫 >  九州北部豪雨と昆虫・・・

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    九州北部豪雨と昆虫・・・

    数日前から阿蘇山や矢部川流域に、未だ経験のないような雨が降りました。

    私の隣町では県道に水がたまり、はけない為に通行止めや進入禁止となる道路がありました。

    そんな中の話です。

    豪雨になる前、先週の木曜日にちょっと違った昆虫たちが目に付いたんです。

    黒トンボ


    黒トンボ2

    写真は黒いトンボ(珍しいんです)ですが、毎年1~2匹が飛んでるところは見かけるのですが、今回は十数匹まとめて飛んでたんです。(小川の近くですが)

    別の畑では、普通のトンボが20~30匹飛んでました。(時期的に早すぎる)

    「なんか、おかしい」と感じてた翌日に集中豪雨・・・

    雨が止んであちこち探しましたが、1匹のトンボも見つけることができませんでした。

    そして、地表には溺れ死んだ蚯蚓(みみず)を いたる所で見かけました。

    異常気象や自然災害の起こる前には、動物たちの行動に異変が起こるそうですが、トンボの異常発生は種族保存の危機回避のための緊急生殖行動だったんでしょうか?

    さて、先程からまた雷雨となりました。

    娘は、明日 試験があるそうですが熊本へのJR列車等が運休にならなければいいのですが・・・

    熊大の近くの白川の氾濫も1週間前にあったばかりだし・・・

    (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2012年07月16日 20:16 ] カテゴリ:昆虫 | TB(0) | CM(2)
    虫達のささやかな異常に気づいていたとはさすがですね!
    確かに関連がありそうな気がします( ̄ー☆
    [ 2012/07/17 12:21 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    虫と○○には、敏感なんですよ!

    (///o///)ゞ テレテレ
    [ 2012/07/17 20:50 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール
    カウンター
    現在の閲覧者数:
    Acid Black Cherry君がいない、あの日から…

    自動RSS表示機能付きリンク
    QRコード
    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。